アボガドはLDLコレステロール、LDL particle 数、small dense LDL コレステロールを減少させる。

アボガド1日1個を含んだ moderate-fat diet は同脂肪量のオレイン酸を含んだ食事に比べ、LDLコレステロール、LDL particle 数、small dense LDL コレステロールを減少させた。
 
アボガドに含まれる不飽和脂肪酸、植物ステロール(phytosterol)、線維(fiber) の効果と考えられる。
 
飽和脂肪酸の低い食事で大豆タンパク、アーモンドが、マイルドにLDLコレステロールを上昇させるが、small dense LDLを低下させるという報告もある。
 
Wang L et al. Effect of a moderate fat diet with and without avocados on lipoprotein particle number, size and subclasses in overweight and obese adults: a randomized, controlled trial.  J Am Heart Assoc. 2015 Jan 7;4(1):e001355. doi: 10.1161/JAHA.114.001355.

 

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N. Ishizuka

Author:N. Ishizuka
糖尿病専門医です。インスリン分泌の基礎研究を経て臨床に戻りました。これまで読んだ論文を臨床に生かしていこうと思い、ブログ形式でまとめています。

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